ミニマム自由記

ミニマルとゲームと天海春香で生きている。偏ったゲーマー女のミニマル生活を目指すブログ。

「アイドル×音ゲー」なアプリいろいろプレイしてみた。①

三次元も二次元もアイドル戦国時代と言ってもいいくらい、アイドルモノが溢れてますね〜

二次元アイドルと無類の音ゲー好きなので、「アイドル×音ゲー」なアプリを漁ってみました。

予想通りたくさんありましたが、その中でも面白かった4つをご紹介します!
①では女の子アイドルでオススメな2つを。メジャーなあれとあれです!w

ちなみに、リズムゲームに関して中心になります。
ストーリーは飛ばす派なのでw


⚫︎ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
f:id:tararebanishi:20151010235102p:image

アプリの音ゲーといえば!ってくらい、プレイしているユーザーが多いスクフェス。
私もリリース当時からずっと楽しんでプレイしています。
音ゲーアプリのモデルケース的なゲームなんじゃないかな?


★難易度は4段階。初心者から腕利きの方まで幅広く楽しめる!
easy、normal、hard、extremeの4段階で、ノートの数はもちろん、難易度が高くなるにつれてスピードがはやくなります。

イベントのスコアマッチでtechnicalがあったので、5段階?かな。
ちょっと恐ろしくてできないw

ボタンは9つ。
同時押し、長押しなどの定番のノートなので、ある程度音ゲーをやったことがある人なら取っつきやすい操作かなぁと思います。


★楽曲の多さにびっくり!
現在Lv95で、37曲!日替わり曲もあるので、さらに多い。

一体どこまで増えるのか…。楽しみ!


★プレイ環境がとにかく快適。
容量大きくて重そう…と思いきや、かなりサクサクです。
曲選択からプレイまですぐ!
何回も繰り返し遊ぶ音ゲーにとって、かなりありがたいです。



⚫︎アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
f:id:tararebanishi:20151011001117p:image

アイマスシリーズから、シンデレラガールズ音ゲーになった!

★3DモデルのMVはかわいい!
このゲームのウリは、やっぱり3DモデルのMVだと思います。
正直そんな期待してなかったけど、これがかわいい!
ステージも煌びやかで、アイドル〜って感じです。

ただ、3Dでプレイすると重いので、私は2D軽量でプレイしています。
最難関masterをクリアするとMV鑑賞できるので、頑張ってクリアしてゆっくり鑑賞してます。

3Dでプレイすると気をとられるのでw



★難易度は4段階。操作は多めかも。
普通にタッチ、同時押し、長押し、さらにフリックがあります。

masterだとかなりノートも多く、操作も多いので慣れるまでは混乱しっぱなしでしたw


★残念なのはロードが多いこと
サクサク快適、が音ゲーでは重要だと思います。何回も繰り返しやるからね。
その点で、ロードが多いのが残念。

起動にもやや時間がかかるので、煩わしく感じます。



アイドル曲とても好きです。リズムに乗りやすくて楽しい!

どちらも良曲揃い、幅広いジャンル揃いで、曲に関しては言うことなしです。

そしてデザインがキラキラ可愛くて、カードも集めがいがありますね!


課金しなければ無料でここまでがっつり音ゲーできるなんて…。
すごい時代です…(´°ω°`)

次回は男の子アイドル編!