ミニマム自由記

ミニマルとゲームと天海春香で生きている。偏ったゲーマー女のミニマル生活を目指すブログ。

「アイドル×音ゲー」なアプリいろいろプレイしてみた。②

アイドルメインの音ゲー紹介。
②では男の子アイドルを扱ったオススメの2つをご紹介。

男性アイドルと言えばうたプリを思い出しますね〜
うたプリ、本編はやったことないですが、リズムゲームだけのmusicシリーズはやっています。

男の子アイドルの音ゲーは恋愛要素も含んでいる物が多いので、乙女ゲームとしての需要もありそう。
またしても、私はストーリーを飛ばす派なので、リズムゲームに関してのみのレビューになります。

やはりアイドル曲は良い!楽しい!


⚫︎夢色キャスト
f:id:tararebanishi:20151011091836p:image

★他のリズムゲームと比べると独特な操作方法。
多くのリズムゲームはノートが決まった位置に飛んできて、重なったタイミングでタッチする、というシステムがほとんどです。

夢色キャストは、8つに区切られた画面の中にノートが出てきて、中心に集まった時にタッチするというシステム。

新鮮で面白いです!


★システムも独特。最初からhardができるのはありがたいけど…
普通、最初はeasyないしnormalしかプレイできないことが多いですが、夢色キャストでは最初からhardがプレイできます。

ですが…。
曲がA、B、Cパートに区切られており、一通り細切れにプレイした後、通して一曲プレイできます。

練習としてはいいのかもしれないけど、けっこう煩わしい…。
やっぱし一曲まるっとやりたいわけですよ。最初から。


⚫︎アイチュウ
f:id:tararebanishi:20151011125129p:image

うたプリラブライブを足して割った…みたいな第一印象でしたw

★簡単操作でとっつきやすく、プレイ画面も見やすい

ボタン4つに定番のノートばかりなので、実にやりやすいです。
色がたくさん使われていてごちゃごしてはいますが、ノートがレールに乗って来るので見やすいですね。


★序盤からプレイできる楽曲の数が多いのが嬉しい!

夢色キャストで残念だったのが、「○Lvで楽曲解放」となるのが早く、曲が少ないのでヘビロテすることになってしまうことでした…。

アイチュウでは通常曲の他に、日替わり曲が多いのがありがたい!
レベルもそこそこ上がりやすく、飽きにくい作りだな〜と感じました。



以上4つの「アイドル×音ゲー」のアプリを紹介しました。
どのゲームも一長一短ありますが、やっぱしラブライブスクフェスの秀逸さが光りますね!

プレイ画面がとことん見やすいな〜としみじみ思います。
リズムゲームの楽しさ重視のプレイヤーとしては、プレイしやすさは重要なのでね!


地道に進めて楽しみ尽くそうと思います!╭( ・ㅂ・)و ̑̑