ミニマム自由記

ミニマルとゲームと天海春香で生きている。偏ったゲーマー女のミニマル生活を目指すブログ。

モノがなければ狭くておっけーだった

待ちに待った引っ越しが完了しました。

かかった時間は物を出すのに1時間、入れるのに1時間の計2時間。

ですが、服やら食器やら入れるのに2時間かかりました…。


アパート出るときにゴミ袋5つ分は捨てましたが、こうして残ったものを出すとまだまだ物があります。

「ぼくたちに、もうモノは必要ない」の佐々木さんが、引っ越しにかかった時間は30分だったと言っていましたが、どこまで物を減らせば30分にできるのか…。


六畳から十畳の1Kに引っ越しましたが、部屋にある家具がピアノとテレビだけなので、ものすごーくがらんとしています。
しかも天井が高いから、とても広い。

とても…寂しいですw
友達5人くらい泊められそうな広さw


物を持たない暮らしなら、四畳半とかでも十分かもしれません。


広いと掃除も大変ですしね。
こう広いと、手にあまる感満載です。

都内で一人暮らしとかだと、狭くてもモノがないから平気ってのは、ミニマリストのメリットですね。

私が住んでるのは田舎ですが、、