ミニマム自由記

ミニマルとゲームと天海春香で生きている。偏ったゲーマー女のミニマル生活を目指すブログ。

箱はモノを吸い込む。箱はダメだと学んだ。

昔から「箱」が好きでした。

大切なものを入れる箱。
集めてるものを入れる箱。
よく使うものを入れておく箱。

お菓子の箱とかも、「何か入れるのに使えそう!とっておこう」と、多くの場合使われることがないのに、やたら箱を集めていました。

箱に詰めて整理しておくと、外見上は整理整頓されているように見えるんですよね。

箱を開けたらカオスだろうと。


臭いものには蓋をする、ように、
どこにしまえばいいか迷うモノはとりあえず箱に入れておいて、見えなくする。

そうすると、一時だけ片付いた気になる。
時を経て箱を開けた時、また嫌な気分になるのにね。


だいたい、箱に詰められたモノはもう活躍の場なんてなく、あったことさえ忘れます。


収納という箱も、極力無いほうがいい。
入れるところがあると入れたくなりますしね。